収納、片づけに必要な "3つのこと"

 「収納」を仕事にするようになって10年になりますが、その中で分かったことがたくさんあります。そのひとつ、「なぜ片づけで困るのか?」。これには大きく分けて3つあると思います。

 まず1つ目。片づかない原因には3つ、「人」「モノ」「場所」の3つの要素があって複雑だから。お料理を身に付けるのとはまったく次元が異なるのです。人の性格や習慣、価値観はそれぞれ、持っているモノも量も違うし、住んでいる家の広さや収納スペースの構造なども違います。私は今までに何百件ものお宅を見てきていますが、それぞれに事情がまったく異なります。つまり一般論で解決するのは難しいのです。

 2つ目。「なぜ片づけるのか?」が分かっていないことが多いです。みなさん形に囚われ過ぎ!ホテルの部屋のようにとまで思う人は多くはないと思いますが、形を追い求めている間は残念ながら片づきません。片づけは所詮、手段に過ぎないのです。片づけてその先にどうしたいのか、何をしたいから片づけるのだという目的意識が明確な人ほど片づけられるようになっていきます。この点は英語の習得やダイエットにもよく似ていますね。

 3つ目。2つ目のポイントとも重なる部分がありますが、モチベーションというのも大事な要素です。やる気が湧いてこない中で「片づけないと・・・」という強迫観念で片づけるのはツライですよね。だから私は収納にはエンターテイメント性も必要だと思っています。当サイトやサテライトのブログ等を通じて、そのきっかけだけでも見つけていただければ幸いです。

人気記事ランキング(2015年1月)

  1. カラーボックス収納術(2)応用編・・・カラーボックスの改造方法の基本
  2. 徹底比較!スチールワイヤーシェルフ・・・いわゆるメタルラックの比較
  3. 収納なび・・・生年月日であなたの性格に合った片づけ方が分かる!
  4. 日曜大工教室「パイン材・プラダン編」・・・パイン材などの扱い方
  5. カラーボックス収納術(1)基本編・・・カラーボックスの基礎知識

お手軽収納グッズとしてお馴染みのカラーボックス。手頃な価格なのにそれなりに大きさ­があって頑丈。また特にアイリスオーヤマのCBボックスシリーズはオプションパーツが­豊富なので使い勝手に応じてアレンジできるというのが良いですね。
YouTube 2014/12/23公開(3分17秒)

その他の動画→「収納マンTV」

What's New
2015/01/01 収納マンのブログが移転しました!→New!収納教える.コム
2013/10/31 『仕事は「机」で決まる』(日経BP)にシュウノウマンが登場!
2013/06/22 『片づけ&収納術 (日経WOMAN別冊)』にシュウノウマンが登場!
2013/01/22 サイト、リニューアルしました!
2012/12/19 シュウノウマン初のKindle本『家を買う前に読む収納の本』 発行!
2012/12/18 「男収納塾」オープン!
2012/12/18 「スチールワイヤーラックのすべて」オープン!
2012/11/10 『日経ビジネス・アソシエ 12月号』にシュウノウマンが登場!
2012/11/02 『100円グッズ収納&インテリア』にシュウノウマンが登場!
2012/07/02 『すてきな奥さん 2012年 08月号』にシュウノウマンが登場!
2012/06/07 『日経WOMAN 2012年 07月号』にシュウノウマンが登場!
運営会社
シーベックス・インテリア
〒586-0032
大阪府河内長野市栄町10-23
-事業内容-
  • 片づけのアドバイス・作業補助
  • インテリア・コーディネート
  • 収納セミナー運営
  • 企業向け収納コンサルティング
  • サイト運営、原稿執筆等